[掲示板に戻る]
過去ログ[4]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[3724] やっと入れた・・・涙 投稿者:今日はお休み 投稿日:2008/04/22(Tue) 13:25
ここ数日、ちょいみみにアクセスできない事が多くて、昨日の夜からずっとつながらない状態でしたが、今やっと入れました(´;ω;`)

サーバーの不調かなにかかな? ここに入れないとつまらないです・・・
[3724へのレス] Re: やっと入れた・・・涙 投稿者:ちょいみみ管理人 投稿日:2008/04/22(Tue) 17:51
いつもちょいみみタウンにきていただいてありがとうございます。

そうなんです!!サーバーの調子が・・・。
海外からアタックを受けてサーバーの負荷が高くなってしまっているようです。現在セキュリティレベルを上げる為の現在対策措置を行っている所です。
来週くらいまで暫くアクセスできない時があると思いますがもうしばらくお待ちください。

[3722] 沼津市の清掃プラント 投稿者:レイ 投稿日:2008/04/19(Sat) 20:48
犬小屋が不要になったので、清掃プラントに電話をしてみたら、とても親切に教えてくださり、大きくて壊すことが出来ないなら持ってくれば、道具を貸してくれるとの事、今日主人と二人で持って行ったら、とても親切な方々で感激しました。
帰りの車中[本当に良かったよね!本当に親切な人たちだったよね!」ずっと言いながら帰ってきました。
清掃プラントのみなさん本当にありがとうございました!!
[3722へのレス] Re: 沼津市の清掃プラント 投稿者:かすみ 投稿日:2008/04/19(Sat) 23:34
ウチもベッドのマットレスの処分に困っていました。
家で解体するにも後が大変なので・・・。
清掃プラントもお役所仕事かなと思い、
電話をかけにくかったのですが・・・。
今度私も聞いてみようと思います。
レイさんよかったですね。
私もいい事聞けてよかったです(^^♪

[3721] 子育て完了?? 投稿者:mama 投稿日:2008/04/03(Thu) 17:31
一人娘が大学生になり、横浜に行きました。
子供が大きくなるのって、本当にあっという間なんですね。
子育て中の皆様、子供との限られた時間をたっぷり楽しんでくださいね。
18年前に戻って夫と2人の時間を楽しもうかと思っていますが、まだこれから4年間は仕送りに追われる生活でまだまだ大変ですね。

[3721へのレス] Re: 子育て完了?? 投稿者:手作り 投稿日:2008/05/21(Wed) 22:32
お嬢さんの大学入学、おめでとうございます。
うちの子供たちはまだ小3・小1です。
先日、学資保険の見直しをしていたとき、ふと「高校を卒業するまであと10年しかないんだ・・・」と思いました。
子供とこうやって関われるって、人生でほんのわずかなんですよね。
この10年もあっという間でした。私も少しは成長できたかな・・・
mamaさん、仕送り頑張ってください。

[3712] 終わった〜=3 投稿者:JSEママ 投稿日:2008/03/06(Thu) 14:47
高校入試、本日終わりました。
他の家庭と違い、受験モードがまったくないので
いつもと変わりませんが、気分がスッキリしたような・・・
うちの中学で息子と同じ高校を選んだ子が他にいなく
長男ひとりですが、これから良いことも悪いことも
(世間に迷惑かけない程度の)たくさん覚えて
たくさん友達作って、高校生活をENJOYしてほしいです。
でもまだ合格発表までは少し緊張かな???
[3712へのレス] Re: 終わった〜=3 投稿者:パートママ 投稿日:2008/03/09(Sun) 10:00
こんにちは。
我が家も同じ日に上の子が受験でした。
受験モード゛ないのは一緒でしたよ。
私立は合格しているのでダメだったら私立に行けばいいって気持ちで受けたと思いますが、親としては公立にできれば行ってほしいですよね。
合格発表までは親も緊張しますがお互い春がくるといいですね。
[3712へのレス] Re: 終わった〜=3 投稿者:ふさpooh 投稿日:2008/03/12(Wed) 03:06
JSEママさん、パートママさん、こんばんわ。
子供さんの高校入試、無事済んでよかったですね。
って、そろそろ発表でしょうか??
私立の滑り止めが合格しているようですから、
発表までがそんなに緊張ではないかと思いますが…
やっぱり本命に合格できるといいですね。

高校生活っていい経験がたくさん出来ますよね。
お友達も違った所から集まって、また新しい出会いがあって。
夢があってワクワクですよね〜羨ましいなぁ!!
青春時代(古い?)が懐かしい〜〜(笑)
[3712へのレス] Re: 終わった〜=3 投稿者:JSEママ 投稿日:2008/03/12(Wed) 09:17
パートママさん、ふさpoohさん、おはようございます。
合格発表は今週の金曜日なのです!!
今年は公立の志願者が少ないらしく、定員割れしてる
高校もありますが、長男の志望校は30人近くはXです。
キャ〜怖い〜(><;)
今日はテーブルマナーでお食事会、明日は卒業旅行で
TDLへ・・・もう勉強なんか忘れて弾けてます=3
ま、もともと勉強あまりしませんでしたが(笑)

ふさpoohさんが以前言われたように、最近は
卒業式のことを考えるとウルウル・・・
なんか義務教育が終わるので
子供が一人減った気分です。。。
もう大人として対等に話もできるし。
でもやっぱり怖いもの知らずなので
先輩としてアドバイスしながら
見守っていくつもりです。。。

昨日38歳を迎えた私は高校時代のことを
なかなか思い出せなくて。。。
でも楽しんでもらいたいです!
[3712へのレス] 春きました。 投稿者:パートママ 投稿日:2008/03/14(Fri) 21:29
我が家にもやっと春が来ました。
初めての子の初めての受験で親子共々ドキドキの一週間でしたが
やっと今日春が来ました。
[3712へのレス] Re: 終わった〜=3 投稿者:ぱぐたろう 投稿日:2008/03/14(Fri) 22:06
ごぶさたしてます、JSEママさん、パートママさん、ふさPoohさんこんばんは。
まずはパートママさん、合格おめでとうございます♪

我が家の息子もなんとか合格しました (´;ω;`) ウッウッウッ・・
ボーダーラインぎりぎりの状態で 志望校を落とそうかどうか、という瀬戸際で悩んだこともあって 喜びもひとしおです。

火曜日が卒業式ですが、今からもうこらえ性のない母は涙が止まりません^^; 
[3712へのレス] Re: 終わった〜=3 投稿者:JSEママ 投稿日:2008/03/16(Sun) 10:07
パートママさん、ふさpoohさん、ぱぐたろうさん、おはようございます♪
パートママさんとぱぐたろうさんは我が家と同じ状況でしたよね。
我が家にも、春が来てくれました!!お互いおめでとうですね。
やっと肩の荷がおりたというか、わが子を一人
大人への階段へ送り出せたというか、複雑な気持ちです。
うちは19日が卒業式です。。。
やっぱ今からウルウルしてます><
[3712へのレス] Re: 終わった〜=3 投稿者:ふさpooh 投稿日:2008/03/19(Wed) 01:27
JSEママさん、パートママさん、はぐたろうさん、こんばんわ。
無事、希望校合格おめでとうございます!!
そして中学ご卒業おめでとうございます。
これから新しい道に向かって歩き出して行くんですね。
悔いのない思い出の残る高校生活を送って欲しいですね!

うちは昨日、長男の卒園式を終えました。
前日終業式で、年長の一年間休まないで幼稚園に通えて賞状を貰ってきて、
『偉かったね』と涙が出て、3年間を振り返るとウルウルしていたのです。が…
卒園式は泣くタイミングを逃した、というか…
3歳の次男を連れて行ったのですが、まず開始までの待ち時間が長くて
さらに式が始まって…30分以上もじっとしているのはさすがに無理だったようで、
そちらばかり気になって感傷に浸る暇もありませんでした。
クラスに戻ってお別れ…のシーンでも、時間に追われている上に
先生がお話していても子供達が大騒ぎで…あらよあらよと言う間に終わってしまいました。
なんだか複雑…あっけなかった感じの一日でした。
でも『卒園おめでとう!小学校へ行ってもしっかりがんばるんだよ!』
と息子に話しながら、涙ポロリでした。
[3712へのレス] Re: 終わった〜=3 投稿者:JSEママ 投稿日:2008/03/21(Fri) 20:53
ふさpoohさん、ご卒園おめでとうございます。
小さいお子さんがいるとそうですよね・・・
我が家は長男が卒園のときは、娘が2歳、次男が1歳。
でもお兄と同じ保育園だったので見てもらってました。
中学の卒業式も19日でした。
でも感動もなく、あっという間に終わり
大きくなるにつれて感動が薄れるのかなあ〜
なんて思いましたよ。。。
これから小学生、高校生ですね。
色々なことがあると思いますが、
陰で引き続きサポートしていきましょう!!

[3708] ランドセル 投稿者:ふさpooh 投稿日:2008/02/23(Sat) 01:18
長男が来月幼稚園、卒園。
3年前、入園した時は幼稚園のランドセルも大きくて…
可愛いって感じだったのが、今はそんな面影も無く悪ガキって感じ(笑)
園服も小さくなってつんつるてん。3年間で身長は15センチ以上伸びたかな…
4月の小学校入学を控えて、黒いランドセルを背負うとまたまた大きい…
やっぱり可愛いっって感じ(笑)なんだか可笑しい。

次男が4月から幼稚園に入園で、またまた大きいランドセル。
早生まれなので余計に目立つかも。
おいおい、こんなんで大丈夫か??(笑)
でもお兄ちゃんみたいに3年後は悪ガキか…?!
またランドセルが小さく見える時が来るんだろうな。

こうやって子供って成長していくんだな〜って思う。
卒園を控えてなんだか感慨深くなってます。

[3708へのレス] Re: ランドセル 投稿者:JSEママ 投稿日:2008/02/25(Mon) 20:31
ふさpoohさん。こんばんわ(^−^)
ご入園、ご入学おめでとうございます♪
わかりますよ〜その気持ち・・・
我が家の長男もそうでした。
ランドセルが大きくて、学校までの40分の
距離を歩けるのか??と心配しましたが。
今では身長170cmの私と同じ背になり
見かけはオッサン(><;)
来月上旬に公立の入試があり、19日には
中学卒業です・・・
保育園の卒園式では号泣して
小学校の卒業式ではホロリと涙し、
中学校の卒業式はどうなのかなあと・・・
子供はホントにあっという間に
大きくなります。
小さくてかわいい時期は大変ですが
すぐ終わってしまうので
一日一日味わって過ごしてください!
[3708へのレス] Re: ランドセル 投稿者:ふさpooh 投稿日:2008/02/29(Fri) 00:42
JSEママさん、こんばんわ。
メッセージ有難うございます。
息子さんの私立高校受験合格おめでとうございます。
来月の公立の高校受験も無事合格できると良いですね。

『子供はあっという間に大きくなります』って分かる気がします。
この6年も考えると大変だったけど、あっという間でしたから。
今はまだまだ子供と一緒の時間が長くて、4月からどうなるのかな。
成長は嬉しいけど、寂しいような…そんな感じです。
変ですよね。

やっぱり卒園式は号泣しました??
私も、多分…。怖いです。
先日幼稚園の最後の参観日に子供から手紙を貰ったのですが、
それだけでも、かなりキマシタ。

きっとJSEママさんも中学の卒業式、泣きますよ!!(笑)
…15年、きっとあっという間だったんでしょうね。
私にもそんな時が来るんだろうな〜〜

[3704] 時差式信号機 投稿者:ミイ 投稿日:2008/02/15(Fri) 18:17
沼津の下石田の時差式、意味ない、危ないと思いました。
西から来た車、赤信号でも突っ込んで来るのに何度か、みかけました。せっかく時差式になったのに、右折ができなですよね。
[3704へのレス] Re: 時差式信号機 投稿者:sari 投稿日:2008/02/15(Fri) 20:20
私も通勤で通りますが、確かに赤でも来るし、
渋滞しているときなんかも、道路ふさいでいる車で右折できませんよね。
信号無視はいけないことだとわかっているはずなんですけどね。


[3701] 3歳児の言ったことですが... 投稿者:すわったクマ 投稿日:2008/02/12(Tue) 14:02
冷静に考えればたいした事ではないのですが、まだ動揺しているので書かせてください。

今朝、いつものように3歳の息子を保育園に預けに行きました。
教室に入るなり、同じ組の男の子が息子の前に立って「○○!」
といきなり名前を呼び捨てしたんです。
今までお友達に呼び捨てされるのを聞いた事がなかったので、
少々面食らっていると、さらにそのあと、その子は
「俺が一番好きなのは○○じゃないよー。」と面と向かって息子に言ったのです。

当の息子は、まともに聞いていた風ではなく「???」といった顔だったので良いのですが、親の私が動揺してしまいました。

そもそも、息子達は年少の1つ下のクラスで、先生のお話では
「まだ特定の子と仲良く遊ぶ」と言った感じではないそうですし、
そんな中でも、息子の口からその子の名前が出てくる事はほとんどないので、
ナゼその子がそんな事を、息子に言ったのかスゴく疑問で、
大人げないですが、内心
「こっちだって、君の事は1番好きじゃないよー」と言い返していました。

「お友達に言われた」という事実が一番ショックではあったのですが、
反対に息子もそんな事をお友達に言ってしまうの?
3歳って、もうそんな事を言ってしまうの??
というのもショックで、たかが3歳児の言った事、たいして意味なんて...
と思いたいのですが、何だか未だに頭の中がグルグルしています。
[3701へのレス] Re: 3歳児の言ったことですが... 投稿者:mama 投稿日:2008/02/14(Thu) 09:29
子供の交友関係ってすごい気になりますよね。
特に3歳児ってドキッとするような事を時々言いますよね。
わかっているのかわかっていないのか・・本当に疑問ですよね。

我が家の娘も先生のおっしゃるように特定の仲のいいお友達の話がでが話題に出てきたのは年中の後半くらいでした。それまで1年以上いやがっていた保育園もお友達と遊びたいからと進んでいくようになりました。
年長さんになったとき、近所の男の子とも毎日遊ぶようになったにですが、その時保母さんをしているその男の子の母親から、うちの子にもやっと大好きという仲のいいお友達ができてとてもうれしいと言うお手紙をいただきました。保母さんをしているおかあさんも同じような気持ちでいたんだとちょっと安心しました。
だからすわったクマさん、まだあまり深く考えなくてもいいと思いますよ。
これからいろいろなお友達が登場してきます。
息子さんが大好きになるお友達はどんな子でしょうか?
楽しみですね。
[3701へのレス] Re: 3歳児の言ったことですが... 投稿者:すわったクマ 投稿日:2008/02/14(Thu) 09:56
時間が経った事もあってか、おっしゃる通り、考え過ぎだったなぁと反省しています(^^;
これからも、いろいろと気になることはあるのでしょうが、
できるだけ、おおらかな気持ちで「うれしい」を大切にしていこうと思います。
mamaさん、ありがとうございました!

[3695] ここで吐き出させてください・・・ 投稿者:ぱぐたろう 投稿日:2008/02/07(Thu) 10:30
どうしようもない事なのですが、緊張してしまって落ち着かないもので・・

我が家の長男が高校受験なのですが、併願する私立高校の受験が
いよいよ始まりました。
親の私がそわそわしてどうするんでしょうね^^;

県立が志望なので、まだまだこれがあと一ヶ月も続くと思うと
どんよりします・・

愚痴に付き合ってくださったかた、ありがとうございます。
[3695へのレス] Re: ここで吐き出させてください・・・ 投稿者:bee 投稿日:2008/02/07(Thu) 12:02
今日は入試なんですね。
我が家も3年前に体験しました。
本当、受験している本人より待つ人のほうが落ち着きませんよね。
まだあと1ヶ月間、ですがばぐたろうさんも体調を気をつけてあげたり大変ですね。
私立の合格の通知があると、かなり気分的に落ち着きますよ。
いい結果が出るといいですよね。
[3695へのレス] Re: ここで吐き出させてください・・・ 投稿者:サファイア 投稿日:2008/02/07(Thu) 18:33
私の受験生の子を持つ友人も同じようにそわそわしてます。
きっと大丈夫!!
ぱぐたろうさんの息子さんの合格をお祈りしています。
[3695へのレス] Re: ここで吐き出させてください・・・ 投稿者:ぱぐたろう 投稿日:2008/02/08(Fri) 09:27
お返事ありがとうございます。昨日の筆記では悔いの残る教科はあったものの、後は精一杯やった、と本人帰宅後落ち着いた様子でした。

今日は午後から面接ですが、落ち着いてきちんとハキハキと
話しておいで、と言っているところです^^;

14日が発表ですが、とてもバレンタインデーどころではないです・・(苦笑・・^^;)

聞いていただいてすっきりしました。ありがとうございます。
[3695へのレス] Re: ここで吐き出させてください・・・ 投稿者:JSEママ 投稿日:2008/02/08(Fri) 10:07
我が家の長男も本日午前中、面接です。
ぱぐたろうさん同様、県立が第一希望ですが・・・
うちは全く受験モードではありません。
私も受験のときはそうだったので。
とはいえ、私も長男も頭が良いわけではなく
はっきりいってヤバイ方です(・。・;)
でも「勉強しなさい!」とかうるさく言えば
お互いに気分良くないと思うんです。
ただ、長男には「万が一ダメだったとしても
自分の力不足なんだからね。子供じゃないん
だからそれを自覚しなさいよ」
と言ってあります。
15歳という扱いにくい年頃ですが、親子関係は
かなりうまくいってると思ってます。
ちょっと話はずれましたが、
ぱぐたろうさん!お互い合格することを祈りましょう♪
[3695へのレス] Re: ここで吐き出させてください・・・ 投稿者:ぱぐたろう 投稿日:2008/02/10(Sun) 13:19
JSE ママさん、ありがとうございます。お返事が遅れてすみませんでした。

同じ年のお子さんがおられるんですね^^ 心強いです。

本当、親の心子知らず、とは言ったもので 勉強しなさい、と口うるさく言うからやる気がうせるんだ〜 などと屁理屈たたかれ
・・^^;
決して気を抜ける状況ではないはずなのに、のほほんと発表を
待っている状態で・・トホホ。

あと4日、祈りながら待つことにします^^;
さらに愚痴ってしまってすみませんでした。
[3695へのレス] Re: ここで吐き出させてください・・・ 投稿者:JSEママ 投稿日:2008/02/16(Sat) 15:19
ぱぐたろうさん。どうでしたか??
うちの長男ときたら、合格発表当日に熱を出し、
自分で確認できませんでした・・・【←長男らしい(・・;)】
しかし夕方担任の先生から電話をいただき
合格したとのこと!
ほっとしましたが、来月の本命がどうなるのかって
感じです。
相変わらず長男は気を抜きっぱなしです↓↓
[3695へのレス] Re: ここで吐き出させてください・・・ 投稿者:ぱぐたろう 投稿日:2008/02/16(Sat) 21:41
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー  JSEママさん!!
おめでとうございます〜〜〜〜♪ その後息子さんの具合はどうですか?

うちの子も何とか合格してました^^;  これでとりあえず
中学浪人は免れましたが 本命まであと3週間、決して浮かれる
ことなく最後まで力を抜かずにがんばろう!と釘を刺している
ところです^^;

お互い支えるのも辛いですね・・トホホ
身体が資本ですので気をつけていきましょう。^^v

[3687] 電気代が・・ 投稿者:mama 投稿日:2008/01/23(Wed) 17:31
寒いですねー
灯油が高いのでファンヒーターを避けてエアコンを多めに使っていたら電気代が先月の1.3倍に!!
10年前のエアコンなので電気代も結構多くかかるのか??寒いのでいつも家中で暖房器具を多く使っているせいなのか・・。
ちなみに電機代は主人の口座から引き落とし。灯油代は私のお財布から出ているので、エアコンメインの方針は続けていこうかと思っております・・。

[3687へのレス] Re: 電気代が・・ 投稿者:ラズベリー 投稿日:2008/01/23(Wed) 21:03
私も同じことをしています。
ウチも12月の電気代かなりかかりました。
でも計算したら、灯油代の半額くらい・・・。
ウチもこのままエアコンメインでいこうと思っています。
でも本当灯油高いですよね。
[3687へのレス] Re: 電気代が・・ 投稿者:ふさpooh 投稿日:2008/01/23(Wed) 23:00
ほんとここんところ寒いですね!!
普段家にいることが多いのですが…暖房器具も使用料金を考えると、日中は我慢して控えた方がいいのかなぁと考えちゃいます><
昔に比べて、灯油めちゃくちゃ高いですよね〜〜

で、mamaさん、電気代が先月の1.3倍のことですが…昨日位に案内が来てた紙を見てでしょうか?
もし『電気ご使用量のお知らせ』で右側の領収金額と左側の請求予定金額で計算したのでしたら、使用期間に注意です。
多分右側が19年12月分、で29日分。左側が35日分。
単純に割っても使用日数が1.2倍です。
ファンヒーターを控えてエアコン中心で1.3倍ではそれほどのことではないかも??
うちは、年末年始ほとんど家に居て夜中までテレビや電気をつけっ放しだったせいか…今月は12月分の1.4倍以上でした。
厳しい〜><
うちは旦那がエアコン嫌いで…灯油高いけど、やっぱりファンヒーターがメインになっちゃいます…こちらもキツイ!
ガソリンも灯油もスタンドのカードで支払ってますが…毎月膨大な請求額にガックリです。
まだまだ寒い日が続くのかと思うと憂鬱です><
[3687へのレス] Re: 電気代が・・ 投稿者:mama 投稿日:2008/01/24(Thu) 09:27
ふさpoohさん、使用日数が違うんですね!!気がつきませんでした。もう一度請求書見直してみます。
(だんなったら、これみよがしにラインマーカーで金額に線引いてテーブルの上に置いてあるんですよ。)

ということはエアコンメインに変更で正解と言う事ですね。
この方針でこの冬はすごしていこうと思っています。

[3686] 風邪をひきました 投稿者:コフコフ 投稿日:2008/01/23(Wed) 09:07
レジ打ちのパートをしています。
ある男性客が、思いっきり咳をしました。
私のほうに向かって、、
何回も何回も。
口に手を当てるとか、横を向くとか、マスクをするとか、マナーだと思います。
私、案の定風邪をひいてしまいました。

手洗い・うがいは気をつけてますが、こればっかりは、、、
家には受験生がいるので、うつさないように気をつけてます。

早く治さなければ、、、
[3686へのレス] Re: 風邪をひきました 投稿者:bee 投稿日:2008/01/30(Wed) 12:35
コフコフさんお風邪は治りましたか?
我が家の娘もレジのアルバイトをしていますが昨日風邪をもらってきてダウンしています。風邪がまたはやってきていますので本当こればかりはどうしようもないですよね。
受験生の皆さんにうつらない事をお祈りしています。
[3686へのレス] Re: 風邪をひきました 投稿者:コフコフ 投稿日:2008/02/01(Fri) 16:37
beeさん、ありがとうございます。
治りかけてはいるのですが、完治までには至ってません。(涙)
お客さん相手の商売は、しょうがないですよね・・・
娘さん、大丈夫でしょうか?
お大事になさって下さいね。

[3683] 美味しい和食懐石ランチ 投稿者:ランチ大好き 投稿日:2008/01/13(Sun) 15:32
三島の長伏にできた、さくらというお店にいってきました。
とても、オススメです。
1890円コーヒー・デザート付で、美味しい本格的な和食料理が
楽しめました♪お店も、綺麗で品がありました。
[3683へのレス] Re: 美味しい和食懐石ランチ 投稿者:mama 投稿日:2008/01/16(Wed) 18:09
娘と2人和食に凝っています。
是非行ってみたいのでネットで調べたけれど見つかりませんでした。
どのあたりにありますか?日曜日はやっているかわかりますか?
[3683へのレス] Re: 美味しい和食懐石ランチ 投稿者:ランチ大好き 投稿日:2008/01/21(Mon) 23:41
日曜日に行ってきました。
火曜日が休みです。
三島の長伏で、清水町よりです。
パチンコ世界の近くで、清水町に抜ける道の手前です。ホームページはないです。大きい看板で さくら とあります。
[3683へのレス] Re: 美味しい和食懐石ランチ 投稿者:mama 投稿日:2008/01/24(Thu) 09:29
パチンコ世界の場所はわかるので、みつけられそうですね。
是非近いうちに行ってみたいです。ありがとうございます。

[3682] ことしもよろしくお願いします 投稿者:ちょいみみタウン管理人 投稿日:2008/01/01(Tue) 11:17
あけましておめでとうございます。
寒いけれど、晴天でいいお正月が迎えられてよかったですね。
本年も「ちょいみみタウン」をよろしくお願いいたします。


[3678] キャナリィロウ 投稿者:サファイア 投稿日:2007/12/20(Thu) 23:49
今日友人たちと久しぶりに清水町のキャナリィロウへランチに行ってきました。
相変わらず混んでいましたが、とてもおいしかったです。
でも残念なことがひとつ・・・。
2時間の時間制限が設けられていたんです。
今までは時間を気にせずおしゃべりできたのでとても残念でした。
でも待っている方もいるので仕方ないですよね。
[3678へのレス] Re: キャナリィロウ 投稿者:リュミエール 投稿日:2007/12/22(Sat) 01:47
う〜ん・・・今まで時間制限がないのが不思議なくらいだったので
仕方がないんじゃないですかねぇ。
混んでるし・・・
私は2時間もあれば十分飲んで食べて喋れるのでそう思うのかもしれませんけどね♪
[3678へのレス] Re: キャナリィロウ 投稿者:もっと早くにしてほしかった。 投稿日:2007/12/22(Sat) 10:10
行こうとするたびに大行列・・・近くの人や身軽な人はいいでしょうが、やっと得た機会にいくたびに入店できず 残念な思いを
何度もしてきました。

もっと早くから時間制限してほしかったです。2時間でも長いなぁと思うのは私だけでしょうか・・。
[3678へのレス] Re: キャナリィロウ 投稿者:サファイア 投稿日:2007/12/23(Sun) 20:44
私も普段は1時間半くらいで帰ってくるのですが、
めったに会えない友人たちとお互いの仕事や都合の日程調整をして
ランチに行ったので、やはりもうちょっと話したかったですね・・・。
でもそういう時は混んでいるところは避けるべきなんですよね。
おいしいと思うお店はどこも人気で混んでいるんですけどね・・・。

[3674] インフルエンザ 投稿者:コンコン 投稿日:2007/12/11(Tue) 09:18
今年大流行しているインフルエンザ…
子供の学校では、とうとう学級閉鎖するクラスが出てしまいました。とは言っても、お休みしている子の全員がインフルエンザではなく、一緒に流行している急性胃腸炎も多いみたいです。
毎年予防接種は受けているものの、ここまで流行るとうつってしまうかもしれないと心配な毎日です。
風邪対策って難しいですよね…
[3674へのレス] Re: インフルエンザ 投稿者:テニプリ 投稿日:2007/12/11(Tue) 13:56
うちでも、息子がインフルエンザになってしまいました〜(小2年)
しかも毎年予防接種受けてもなる・・・義母は体力がないからと言います。小食で体重は平均値より少ないし、まだ息子の学校は学級閉鎖はないようですが、どこに行ってもこの時期はしょうがないですよ〜と薬剤師さんに言われた時は、ごもっともって思いました。

風邪対策には、手洗い・うがい&歯磨きも良いそうです。
うちでは加湿器1日つけて、換気も1日5〜6回寝る前にも換気してから子供達を寝かせます。
[3674へのレス] Re: インフルエンザ 投稿者:コンコン 投稿日:2007/12/11(Tue) 17:51
テニプリさん、やっぱり予防接種を受けていても、インフルエンザに感染してしまうことがあるのですね…
お子さんお大事にしてくださいね。
わが子もテニプリさん同様小食で小さいので、流行り風邪は一番にもらってきます。今日から加湿器かけっぱなしにしてみます。
早く流行が下火になるといいですね。

[3671] 今日あったこと 投稿者:ぴよぴよ 投稿日:2007/12/07(Fri) 16:38
こんにちは。
今日はとても悔しいような・・悲しいようなできごとがあったのでグチらせてくださいm(_ _)m

私には二人の子どもがいますが今年生まれた下の子に
先天性心疾患があり「こども病院」のA科に通っていました。
その後別の病気も発見されB科にも通うことになりました。
心疾患は安定しているのですが
もう1つの病気が原因でここ1ヶ月2回地元の病院に入院しました。
まだ、病気になって日が浅いので今後の治療についてや不安に思っていることなど(投薬がいいのか?手術がいいのか?等)心配でA科の先生に相談しました。
先生はとても親切で親身になって相談に乗ってくれましたが
やはり専門外なのではっきり治療方針について決められるわけではありません。
そこでA先生は予約してないのですが(こども病院は完全予約制なので)詳しい話をしたほうがいいんじゃないかとB科の先生に連絡してくださりました。
ところがB科の先生はかなり怒って「予約してないんでしょ!?B科では緊急なんて滅多にないんだからちゃんと予約できて!」
と言いました。
確かに予約はしていませんでした。
でも、A科の先生は親切でB科の受診を薦めてくれました。
なので私も好意に甘えて受診をお願いしました。
「こども病院」はちょっと風邪を引いたとかではなくそれなりに重い病気の子がたくさんいます。
お父さん・お母さんはいろんな心配や不安を抱えていると思うんです。そこで先生にちょっと「大丈夫」とかもっと優しい言葉で今後の治療について言ってもらえるだけで安心すると思うのに
なんだかとても悲しくなり今後もその先生にみてもらわなければならないと思うととてもとても苦痛です。
忙しいのは重々わかっています。予約が入ってなかったのも悪かったと思います。
だけど子どもを治療するだけではなくお父さん・お母さんのケアも大事じゃないのかなぁ・・・と思いました。
なんだか・・まとまりなくて長々すみません・・。

[3671へのレス] Re: 今日あったこと 投稿者:愁子 投稿日:2007/12/10(Mon) 01:54
お子様心疾患とのこと。
ご心痛お察し致します。

もう15年も前のことですが、うちの娘も先天性の心疾患で子ども病院にお世話になっていました。
生後1ヶ月で、パイパス手術を受けました。
うちの娘はかなりの重症でしたので、心疾患の方は安定しているというぴよぴよさんとは状況が違うと思います。
違うってことを良く認識して聞いてくださいね。

うちの娘は地元の先生にもかかっていました。
その先生にかかった時に、ちょっとおかしいというお話があったんです。
でも、子ども病院での検査もしていたし、あまり危機感がなかったんです。
結局、娘はそれから2ヶ月後に亡くなりました。
ぴよぴよさんのお子さまは、安定してるんですから、くれぐれも同じに考えないで下さいね。

それで、今思うのは、子どもを守ってやれるのは、親なんだってことです。
たとえ、先生に冷たくされても、おかしいと思ったら、不安なことがあったら、遠慮なく医者にリクエストしていいんです。
それが、子どもを守ることになるんです。
気を強く持ってください。

私達家族の悲しみを経験する家族が1つでも減ることを祈ってます。
お子さまの根治を心からお祈りしております。
[3671へのレス] Re: 今日あったこと 投稿者:わんこ 投稿日:2007/12/10(Mon) 09:35
たいへんですね。
義姉の娘が、出産時のトラブルで障害をおい、こども病院に
お世話になっています。20歳になるいまでも入退院を
繰り返しています。

今年、大手術をしたのですが、生まれてからずっと担当だった
先生とは科がちがうということで、主治医がかわりました。
義姉は、新しい主治医に気をつかいつつ、前の主治医とも連絡
をとり、相談にのってもらっていました。
ところが、術後、急変。新主治医の処置に納得がいかなかった
義姉は、前主治医にきてもらい、助けてもらいました。
しかし、この行為に新主治医が激怒。義姉をしかったそうです。
義姉は納得がいかず、病院の投書箱にいきさつを書いた手紙を
だしました。
それからはまたまた主治医が前主治医にもどり、安心して今も
通院しています。
忙しそうな先生をみるとちょっと躊躇しますが、こどもの命を
預けているのですから、納得がいかなかったり、少しでも疑問が
あったら信頼できる先生に相談したほうがいいと思いますよ。
ご家族の方々もお体をお大事に。
早く元気になるといいですね。
[3671へのレス] Re: 今日あったこと 投稿者:ぴよぴよ 投稿日:2007/12/12(Wed) 15:37
愁子さん・わんこさんありがとうございます。
2回目の入院がB科での検査が原因だったのと先生の話が
前回と今回でかなり違うなぁ・・と思いかなり医者不信になりそだったのですがお二人の話を聞いて少なくともA科の先生は
私たちの話を聞いてくれて忙しいながらもいろいろ考えてくださったので信じていこうと思います。
子どもを一番近い場所で見ているのは親なので
ちょっとでも心配ごとがあったり不安な部分は先生に相談していこうと思いました。
ほんとにありがとうございますm(_ _)m